お知らせ

2020.04.11

新型コロナウイルス感染拡大に伴う院内での対策について

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、来院される方のご不安をできるだけ軽減するため、以下のような対策を行っております。
①スタッフは手洗い・手指消毒・マスク着用などを徹底しています。
②医師は1診察ごとに手洗いや手指消毒を行い、毎回、聴診器を消毒しています。
③診察室のドアの手すりや診察用ベッドの消毒を徹底しています。
④次亜塩素酸を含む清掃用品によるトイレの清掃を徹底しております。
⑤かぜ症状の有る方と無い方の診察時間を分けております。
⑥入口に手指消毒剤をご用意し、入室される方全員に手指消毒をお願いしております。
⑦入室される方全員にマスクの着用をお願いしております(マスクをお持ちでない方には有料でお渡しします)。
⑧建物全体が24時間換気されており、加えて定期的な空気の入れ替えを行っております。診療時間内は雨天以外は玄関の扉を開放し常時換気します(換気のためお部屋が寒いことがございます)。
⑨空気清浄機が常時2台稼働しております。
⑩空気清浄機2台以外に、次亜塩素酸による空間除菌脱臭機と、二酸化塩素による除菌脱臭加湿器が、それぞれ1台ずつ稼働しております。
⑪各所に二酸化塩素発生剤を配置しております(二酸化塩素発生剤の効能の是非については諸説あります)。
⑫院内での接触感染を防ぐため、ラックの雑誌を撤去いたしました。
⑬ソーシャルディスタンス(社会的距離)を保つため、待合室の椅子などのレイアウトを変更しました。
至らない部分も多々あろうかと存じますが、今後も考えうる対策を最大限おこなって参ります。

一番上に戻る
TEL.03-3750-3311 WEB予約